« 菅平合宿 5日目 午前のグラウンド  | トップページ | 菅平合宿 4日目(8月12日)の様子 »

2017年8月13日 (日)

菅平合宿 3日目(8月11日)の様子

 皆さまこんにちは、66(ロクロク)管理人です。

菅平での2泊3日の観戦ツアーを終え、後ろ髪を引かれつつも菅平を後にした管理人ですが、帰る前に色々と調達も致しましたよwink

まず菅平を離れる前に、中心部にあるカンタベリーショップ近くの菅清園さんで、名物の「菅平まんじゅう」(黒糖使用で餡もギッシリでもっちり、メチャメチャ美味しいですよ!)を買い込みました。その後上田市で草笛さんに立ち寄り、これまた名物の「くるみ蕎麦」をお腹一杯にいただいて来ました。他にも、近くの「みすず飴本舗」さんで美味しいフルーツのジャムとゼリーも調達。

行きはとにかく早くと始発に乗って慌しく向かいましたが、帰りは車ということもあり、夕飯もいただいて、午後7時ごろにようやく上田を出発。ゆっくり、ノンビリの帰路となりました。

幸い帰省ラッシュもまだ始まっておらず、渋滞もほぼない、スムーズな高速の旅で、午後11時前に自宅に帰り着きました。

 部員さんやマネさんにとってはまだまだ合宿真っ只中ですが、管理人の菅平はコレにて終了、少々淋しいです。

 さてさて、頑張っている選手、マネさんたちの様子を引き続きお伝えしますね。

まずは3日目、午前中は練習でした。

この合宿中は、試合で当たる高校も全国の強豪校ばかりなので、1つ1つの動きが選手たちにとってはこれからの自分たちの血肉となっていきます。

1日目、2日目で課題になったものを、翌日からの練習で修正していく。練習の最中にも、選手たちから色々な気付きを声にしてあげていく場面が目立ちました。

マネさんたちも選手たちのケアに、旅館での各種のお仕事にと、二手に分かれて一生懸命にサポートしてくれます。本当にいつもありがとう! 管理人は他の3年ラグママさんたちと、少しばかり選手たちの宿泊先に立ち寄ったのですが、旅館中が『ラグビー男子が醸し出す青春の熱気!!』臭に包まれているようで・・・

マネさん、本当に本当に、ありがとう!!脱帽です。crying

 午後も本来は練習の予定だったのですが、急遽「常葉大学付属橘高校」さんと「クラーク記念国際高校」さんとの合同チーム、そして関西地区の強豪チーム、「関西福祉大学金光藤蔭高校」さんとの試合が組まれました。

 まずはB戦、1年生が中心となった1・2年生チームが「常葉橘・クラーク合同」チームに挑みます。

この日もまた、ニュージャージ、鮮やかなスカイブルーに身を包んだ選手たちが登場です。

15時過ぎにキックオフとなった試合。フィジカル差のある相手から、1年生三宅が見事1トライをもぎとります。フレッシュなチームらしく、随所に若さ溢れる全力プレーが展開されますが、なかなか最後のトライまでは持ち込めず、テクニックも上級者の相手チームの前進を、必死にタックルで食い止める姿が印象的でした。

結果は5vs22。善戦でした。

 続いてA戦。3年生と2年生の中に、1年生も2人加わってのチーム編成です。こちらは「金光藤蔭高校」との前後半25分形式。

明らかなフィジカル差を、どこまで詰めていけるのか。そして夏合宿で選手たちが課題に挙げているものをそれぞれ何処までモノにしていけるのか。相手にも自分たちにも挑戦の一戦です。

しかし相手は地区優勝を狙えるようなチーム、やはり強かったです!

相手に得点を重ねられる中、中盤の相手22mライン付近から始まった東の攻撃、ゴールライン際の攻防は圧巻でした。3分近くも続いた怒涛の攻め。1人で、2人で、時には3人でプッシュを仕掛け、多段のアタックを試みます。何度相手につぶされても、さらにその間の隙を突いてトライ攻勢。そしてマイボール死守。絶対に相手には渡さないという選手たちの執念が垣間見えました。圧倒的なフィジカル差を感じさせない見事な攻防。残念ながら得点には繋がりませんでしたが、見事なプレーでした。

その後、自陣に攻め込まれての2度のターンオーバーも見事でした。

前半は 千葉東 0vs19 金光藤蔭 で折り返します。

ここで相手チームはメンバーがほぼ一新。今度は非常に動きの早い陣形でした。

後半はさらに攻め込まれ、見事な連携で早いパス回し、ステップで翻弄され、得点を奪われます。しかしここでも、C.H.R.F.C、相手に簡単には得点を許さず、とにかくボールに食らいついていきます。そして、相手のキックをチャージしたところから怒涛の攻撃。連携してボールをもぎ取り、見事に相手チームから1トライをもぎとりました!

全員が1つになってボールを追って、早くもこの夏の成長を垣間見た瞬間でした。

後半は 千葉東 5vs34 金光藤蔭

の結果となりました。

今回の合宿では、選手たちがお互いにコールし合い、連携を取る姿が随所に見られました。負けはしましたが、Aチーム、Bチームともに、かなりの収穫があったのではないでしょうか。

それでは、4日目の様子は、また次のブログでご紹介しますね。

Dsc00048_1280x720

Dsc00047_1280x720


Dsc00024_1280x720

がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

|

« 菅平合宿 5日目 午前のグラウンド  | トップページ | 菅平合宿 4日目(8月12日)の様子 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194989/71409848

この記事へのトラックバック一覧です: 菅平合宿 3日目(8月11日)の様子:

« 菅平合宿 5日目 午前のグラウンド  | トップページ | 菅平合宿 4日目(8月12日)の様子 »