2017年8月21日 (月)

1年生 7人制大会のお知らせ

 皆さまこんばんは、66(ロクロク)管理人です。

夏休み、C.H.R.F.Cの面々にとっては2大イベントであった2つの合宿も終わり、彼らの夏も終盤に近づいて参りましたね。

今月の終わりには、全国高校ラグビーの組み合わせ抽選会も行われ、いよいよ舞台は整って参ります。

とは言え今日も朝早くから浦安まで出向き、市立稲毛高校、検見川高校、幕張総合高校さんとの4校での合同の練習試合が組まれ、パワフルに動いてきた選手たち。まだまだ熱い夏は終わらないようですねhappy01

 が・・・

 さてさてその前に!!!

27日、次の日曜日には、夏休みに一回りも二回りも成長を遂げた1年生たちの初舞台!1年生の7人制ラグビーが行われます。

 この夏、我らがC.H.R.F.Cの1年生たちの流した汗と涙の結晶が、この大会で大爆発してくれることと思いますhappy02本当に楽しみな大会です!

それでは下記に詳細をお知らせしますね。

 

  日時 : 8月27日 (日曜日)  第1戦 9時 キックオフ  第2戦 11時キックオフ

  場所 : 磯辺高校グラウンド 

千葉東は、プールA 幕張総合高校と千葉南高校との3校で、グループ予選を行います。

その後、1位リーグ戦、2位リーグ戦、3・4位トーナメント戦に分かれて試合を行います。

11チームが参加しての市内大会です。詳しくは、大会の詳細を添付しておきますので、そちらをご覧下さいね。  

「h297.xlsx」をダウンロード

 1年生は、4月にタグラグビーで初めてラグビーに触れて以来、これが本格的な"ラグビー"のデビュー戦になります。はてさて、過酷な夏の練習をこなしてきた彼らが、どんな闘いを見せてくれるのか。

本当に、今からワクワク( ´艸`)がとまりません。

皆さま是非ぜひ、応援に駆けつけましょう!

 ご来場の際の注意事項なのですが、当日は磯辺高校へはお車でのご来場は出来ません。公共の交通機関をご利用いただくか、お車でご来場の際には、近隣の駐車場をご利用いただくよう、お願い致します。

 それでは、当日は磯辺高校にて皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

大応援団で、「いいぞ、いいぞ、ひっがっし~♪」の大合唱をいたしましょうcatface

がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

菅平合宿 7日目 最終日

 皆さまこんばんは、66(ロクロク)管理人です。

合宿最終日、きょうも彼らの朝は早かったそうですよcoldsweats01

菅平合宿、7日間、すべてのスケジュールをキッチリとこなしたC.H.R.F.Cの面々、本当によく頑張りました。

少し早めの昼食後、お昼の12時には菅平を後にした彼ら。渋滞などもあり、予定よりは幾分遅くなりましたが、夕方6時半、無事に学校へと戻ってまいりました。

 みな、やはり疲れてはいたようですが、どの部員さんの顔にも、1つのことをやり遂げた充足感が漂っていました。菅平に向けて出発した9日とは、確実に違う、引き締まった顔の彼らがいましたよ。

 皆さま、お疲れさまでした。そして、合宿の7日間の間、菅平まで応援に駆けつけて下さった皆さまも、本当にお疲れさまでしたcatface

 不思議な魅力を持つ、”菅平” と言う名のラグビーの聖地。応援に行った皆さまも、さぞかしその魅力を肌で感じられたのではないでしょうか?是非ぜひ来年も、足をお運びくださいね。今年残念ながら行くことが叶わなかった皆さまも是非!きっと聖地、菅平に魅力を感じるハズですよheart01

 それでは今日はこの辺で・・・

がんばったぞ、千葉東高校ラグビー部!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

菅平合宿 5日目 6日目の様子

 皆さまこんばんは、66(ロクロク)管理人です。

こちら関東地方は、なんだかはっきりしない雨模様のお天気が続いていますが、菅平はなかなか良いお天気の元、合宿が出来ているようですね。一安心です。

 6日目の今日も、選手たちは元気に1日を過ごしたようです。現在、午後の6時半になろうとしていますが、この時間はそろそろ夕食を食べ始める頃でしょうか。

 それでは早速、昨日の5日目の様子から。

昨日の午前は、京都の向陽高校さんとの試合が組まれていました。結果は 0vs45 と完敗だったようですが、これも選手たちの財産の1つとなっていくことでしょう。選手たち1人1人が、それぞれ何かを感じ取り、掴み取っていくための経験、ですね。

午後からは、もしかしたらこの合宿唯一の(!?)アクティブレスト、お休みを貰えた模様。部員全員、買い物をしたり、試合を観にいったりと、それぞれ思い思いにこの午後を満喫したのではないでしょうか?これでまた、明日からの英気を養えるってモンです。皆さんお疲れさまでした。

 お次は本日、6日目の様子です。

今日の午前中は予定通り練習を行ったようです。毎日出てくる課題を次の日の練習で修正していく。今日の修正は上手く運んだでしょうかね。そしてまた、荷物を担いで、走ってグラウンドを後にしたのでしょうか?がんばれ、選手たち!

そして午後からは、「希望ヶ丘」 「高岡第一」 「川和」高校と千葉東、4校での試合を行った模様です。

試合はA戦が3つにB戦が1つ。

結果はそれぞれ A戦 千葉東 48vs0 希望ヶ丘  千葉東 0vs24 高岡第一  千葉東 28vs5 川和  B戦 千葉東 10vs0 高岡第一

となりました。

選手たち、毎日がんばっていますね!マネさんたちも毎日あんなドロッドロの選手たちのお世話をしていただき、感謝の一言です。いつも本当にありがとう!!

 さてさて、残すところ合宿も、明日の最終日を残すだけとなりましたね。明日の今頃は、1週間ぶりに子どもたちを迎えている頃でしょうか?

たっぷりと日焼けをして、ますます精悍な顔つきになって、大きな大きな『匂い(臭い!?)』つきのお土産を携えて、一人ひとりの大きな成果も一緒に持って帰ってくるに違いありません。

明日は午後5時、学校に帰着予定となっています。渋滞も予想されますので、帰りは少し遅くなるかもしれませんが、お子さまのお帰りを楽しみにお待ち下さいね。

 それでは今日はこの辺で。

がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

菅平合宿 4日目(8月12日)の様子

 皆さまこんにちは、ふたたび66(ロクロク)管理人です。

さてさてそれでは、合宿4日目の様子をお届けしますね。4日目、昨日の午前は「山形南高校」との試合でした。

毎日の試合の中で得た経験・見つかった課題を確実に次の試合に活かす。前回の試合で自分たちに何が不足だったか、そこをクリアするために声に出して互いに確認して修正していく。この合宿ではそんな場面を何度も目にしました。

まずはA戦。最初にトライを決めたのは我が東でした!フィジカル差をものともせず、グイグイ行きます。

その後果敢に攻めるも相手に反撃され、前半は 千葉東 5vs21 山形南 で折り返しとなりました。

しかし後半、いかんともしがたいフィジカルの差を、自分たちの動きで埋めていきます。

なんとフォワード陣、スクラムで相手に押し勝っている場面も多々ありました。すごい集中力です。そして果敢に攻め続け、遂にトライ。コンバージョンも成功します。後半は相手に一度も得点を許さず、最後までゴールラインを割らせませんでした。

結果は 千葉東 12vs21 山形南

強豪校を相手に、見事な善戦でした。

続いてB戦。開始早々、相手にトライを許しますが、その後はとにかく、守る!守る!守る! 全員でとにかく相手の足を止め、昨日は高くて勢いを活かせなかったタックルが低く修正されて自陣を守りきります。

そして開始10分、グラウンドのほぼ真ん中あたりで相手キックをキャッチした1年の北島が、そこから走る!走る!走る!相手のタックルをきれいにかわしてゴール右側に独走のトライ!!見事な走りっぷりでした。

その後も1度、相手にトライを決められるも、フレッシュな1年生たちの、臆せずタックルに向かう姿や高く上がったボールの見事なキャッチなど、随所に光るプレーがありました。

前半は 千葉東 7vs12 山形南

で折り返します。

そして後半。

結果は 千葉東 7vs21 山形南

でしたが、フィジカルでかなり差のある相手に、とにかく食らいついていました。互角以上の気魄で、ボールに向っていく姿は勇ましいものでした。

ここで午前の部は終了。選手たちは、タックルバックを担いで今日も元気(!?)に旅館までの道を駆けていきます。菅平で、よくよく見かける光景ですねhappy02 お昼ごはんを食べたら少々の仮眠となります。

 午後3時。午後からは、毎年この夏合宿で胸をお借りしている、岐阜工業高校さんとの一戦です。

とにかく強いチームです。ハンドオフされ、ステップをきられ、速いパス回しに翻弄され・・・しかし、スカイブルーのニュージャージに身を包んだC.H.R.F.Cの選手たちも、果敢に相手に挑み続けていきます。

結果は 千葉東 0vs65 岐阜工業

と大敗でしたが、内容は実に濃いものとなりました。こういった本当に強い相手と実際に試合をしてもらうことで、強いプレッシャーを受ける中でのボールコントロールの難しさ、姿勢の大切さを体感できます。この試合の中で得た経験も、確実に明日からの練習・試合に反映されていくのだろうと、すんなり納得の出来る選手たちのぶつかりようでした。悔しさをバネに、ですね。

そしてB戦。

我がC.H.R.F.Cの誇る、フレッシュな1・2年生がまたもやってくれました!

岐阜工業を相手に、一歩も引けをとらず、なんとトライ数は同数の2トライずつ。キック差で

千葉東 14vs12 岐阜工業

という結果に!堂々の勝利でした。とにかく躍動感あふれるプレーの連続で、相手に食らいついては倒され、それでもまた食らいついて前進を阻み、ボールを奪い、そして走る。本当に見事な勝利でした。本当にこの先が楽しみな選手たちです。

管理人がこの目で彼らの合宿を見届けられたのはここまででしたが、つい先日行われた校内合宿の時よりも、さらに一段進化した彼らがそこにいました。

合宿も残すところ明日と明後日の2日となりましたが、選手たちもマネさんも、本当に頑張っていましたよ。それぞれの最大限を全力投球で打ち込んでいました。

大きなお土産を携えて帰ってくる彼らを、楽しみにお待ち下さいね。本当に今この時も、彼らは進化しています。このまま最後まで、みんな無事に菅平合宿を走りきって欲しい!と、元気玉を飛ばしまくった菅平リポートでした。

 そしてそして、管理人がこの「千葉東高校ラグビー部応援サイト」の管理人を拝命してから、はや9ヶ月あまり。

ブログについての知識もド素人、加えて機械オンチの66(ロクロク)が、ついに、ついにっ!9ヶ月も経って初めて、このブログに写真を添付するスキルを身につけました!

とりあえず、皆さまにC.H.R.F.Cのニュージャージをお披露目することは叶いそうです。こちらがニュージャージです!!管理人が代替わりしてから初の(!!)写真も、今回は併せてお楽しみくださいませbleah

Dsc00060_1024x576


Dsc00059_1024x576


Dsc00055_1024x576


Dsc00057_1024x576


がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅平合宿 3日目(8月11日)の様子

 皆さまこんにちは、66(ロクロク)管理人です。

菅平での2泊3日の観戦ツアーを終え、後ろ髪を引かれつつも菅平を後にした管理人ですが、帰る前に色々と調達も致しましたよwink

まず菅平を離れる前に、中心部にあるカンタベリーショップ近くの菅清園さんで、名物の「菅平まんじゅう」(黒糖使用で餡もギッシリでもっちり、メチャメチャ美味しいですよ!)を買い込みました。その後上田市で草笛さんに立ち寄り、これまた名物の「くるみ蕎麦」をお腹一杯にいただいて来ました。他にも、近くの「みすず飴本舗」さんで美味しいフルーツのジャムとゼリーも調達。

行きはとにかく早くと始発に乗って慌しく向かいましたが、帰りは車ということもあり、夕飯もいただいて、午後7時ごろにようやく上田を出発。ゆっくり、ノンビリの帰路となりました。

幸い帰省ラッシュもまだ始まっておらず、渋滞もほぼない、スムーズな高速の旅で、午後11時前に自宅に帰り着きました。

 部員さんやマネさんにとってはまだまだ合宿真っ只中ですが、管理人の菅平はコレにて終了、少々淋しいです。

 さてさて、頑張っている選手、マネさんたちの様子を引き続きお伝えしますね。

まずは3日目、午前中は練習でした。

この合宿中は、試合で当たる高校も全国の強豪校ばかりなので、1つ1つの動きが選手たちにとってはこれからの自分たちの血肉となっていきます。

1日目、2日目で課題になったものを、翌日からの練習で修正していく。練習の最中にも、選手たちから色々な気付きを声にしてあげていく場面が目立ちました。

マネさんたちも選手たちのケアに、旅館での各種のお仕事にと、二手に分かれて一生懸命にサポートしてくれます。本当にいつもありがとう! 管理人は他の3年ラグママさんたちと、少しばかり選手たちの宿泊先に立ち寄ったのですが、旅館中が『ラグビー男子が醸し出す青春の熱気!!』臭に包まれているようで・・・

マネさん、本当に本当に、ありがとう!!脱帽です。crying

 午後も本来は練習の予定だったのですが、急遽「常葉大学付属橘高校」さんと「クラーク記念国際高校」さんとの合同チーム、そして関西地区の強豪チーム、「関西福祉大学金光藤蔭高校」さんとの試合が組まれました。

 まずはB戦、1年生が中心となった1・2年生チームが「常葉橘・クラーク合同」チームに挑みます。

この日もまた、ニュージャージ、鮮やかなスカイブルーに身を包んだ選手たちが登場です。

15時過ぎにキックオフとなった試合。フィジカル差のある相手から、1年生三宅が見事1トライをもぎとります。フレッシュなチームらしく、随所に若さ溢れる全力プレーが展開されますが、なかなか最後のトライまでは持ち込めず、テクニックも上級者の相手チームの前進を、必死にタックルで食い止める姿が印象的でした。

結果は5vs22。善戦でした。

 続いてA戦。3年生と2年生の中に、1年生も2人加わってのチーム編成です。こちらは「金光藤蔭高校」との前後半25分形式。

明らかなフィジカル差を、どこまで詰めていけるのか。そして夏合宿で選手たちが課題に挙げているものをそれぞれ何処までモノにしていけるのか。相手にも自分たちにも挑戦の一戦です。

しかし相手は地区優勝を狙えるようなチーム、やはり強かったです!

相手に得点を重ねられる中、中盤の相手22mライン付近から始まった東の攻撃、ゴールライン際の攻防は圧巻でした。3分近くも続いた怒涛の攻め。1人で、2人で、時には3人でプッシュを仕掛け、多段のアタックを試みます。何度相手につぶされても、さらにその間の隙を突いてトライ攻勢。そしてマイボール死守。絶対に相手には渡さないという選手たちの執念が垣間見えました。圧倒的なフィジカル差を感じさせない見事な攻防。残念ながら得点には繋がりませんでしたが、見事なプレーでした。

その後、自陣に攻め込まれての2度のターンオーバーも見事でした。

前半は 千葉東 0vs19 金光藤蔭 で折り返します。

ここで相手チームはメンバーがほぼ一新。今度は非常に動きの早い陣形でした。

後半はさらに攻め込まれ、見事な連携で早いパス回し、ステップで翻弄され、得点を奪われます。しかしここでも、C.H.R.F.C、相手に簡単には得点を許さず、とにかくボールに食らいついていきます。そして、相手のキックをチャージしたところから怒涛の攻撃。連携してボールをもぎ取り、見事に相手チームから1トライをもぎとりました!

全員が1つになってボールを追って、早くもこの夏の成長を垣間見た瞬間でした。

後半は 千葉東 5vs34 金光藤蔭

の結果となりました。

今回の合宿では、選手たちがお互いにコールし合い、連携を取る姿が随所に見られました。負けはしましたが、Aチーム、Bチームともに、かなりの収穫があったのではないでしょうか。

それでは、4日目の様子は、また次のブログでご紹介しますね。

Dsc00048_1280x720

Dsc00047_1280x720


Dsc00024_1280x720

がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅平合宿 5日目 午前のグラウンド 

 皆さまおはようございます、66(ロクロク)管理人です。

本日の午前中の使用グラウンドは35番とのことです。朝早くに3年ラグママさんから連絡をいただきましたが、ブログにあげるのが遅くなってしまったので、もうほとんど午前の部は終了の時間ですねsweat02申し訳ありません。

 本日午前は京都の「向陽高校」さんとの試合でした。我らがC.H.R.F.Cの面々も、合宿が進み疲労もかなり蓄積されてきていると思われますが、今日の午後は漸くのお休みです。きっと目一杯、頑張ってくれたくれたことと思います。

 

がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

菅平合宿4日目 午後のグラウンド

   皆さまこんにちは、66(ロクロク)管理人です。

本日午後からの使用グラウンドは、44番です。

菅平にお越しのみなさま、44番でお会いしましょう。午後3時からは岐阜工業さんとの試合が行われますよ。

がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

菅平合宿4日目 午前のグラウンド

  皆さまおはようございます、66(ロクロク)管理人です。

本日午前中の使用グラウンドは、85番です。
菅平へお越しのみなさま、85番グラウンドにてお会いしましょう!

がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

菅平合宿2日目の試合結果(午後)

  皆さまこんばんは。
引き続き、午後の試合、兵庫県の「御影高校」との試合結果をお伝えしますね。

この日は午後からも、グラウンドは85番。午前と同じグラウンドを使用しました。迎え撃つ相手チームは
兵庫の「御影高校」です。

午後の試合も、先ずはA戦から。
15時15分に御影高校のキックオフで始まった試合。前半から、苦しい展開が続きます。

何とか踏み留まろうとするも、午前もそうでしたが、午後のチームも、やはり最後は圧倒的なフィジカル差がものを言い、どうしても押し負けてしまう、かわされてしまう、と言う状況が何度も繰り返されます。

前半は0VS15での折り返しとなりました。

そして後半に入り、とにかくまずは1トライ、と選手たちは踏ん張ります。
後半は、前半以上に選手たちが踏ん張りを見せ、フィジカル差を気力で押し返します。
後半も相手チームに1トライを許しますが、最終局面で、選手たちの「トライ!」への気持ちが見事形となり、1トライ。

結果は5VS22でした。

とにかく前へ!何としても止める!の気持ちが、前半以上に全面に出ていた後半、相手チームを1トライにとどめたのは大きかったと思います。
慣れないポジションでのプレイで、なかなか思うようにならない部分もありますが、それでもそれぞれがそのポジションでの葛藤を繰り返している姿が印象的でした。

と、ここで管理人は、残念ながら時間切れ、グラウンドを後にしました。

  B戦の様子は、この日菅平に駆け付けて下さった、2年生のラグママさんが伝えてくれました💕

B戦の結果は19VS12!

なんと最後の千葉東のトライは、終了間際の、1年生の独走トライ🏈だったそうですhappy01
元気溢れるプレイに、ママさんたちも大興奮だった模様(*´∀`)
本当に頼もしいフレッシュマンたちですね!

それでは、今日の試合の結果は、また明日以降、ご紹介させていただきますね。

ではでは本日はこの辺で・・・

がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅平合宿 2日目(8月10日)の試合結果(午前)

  皆さまこんばんは、66(ロクロク)管理人です。
さてさて、管理人がここ菅平に現地入りしてから、早くも2日目が終わろうとしております。
昨日は我が家を5時20分に出発し、始発に乗って東京駅へと向かい、そこから、同じく菅平へと向かう3年生のラグママ🏈さん3人と共に新幹線に乗り込み、上田駅に到着したのが8時30分。
そこから、先発隊のラグママさんに、車でピックアップしていただいて、菅平の、選手たちの使用するグラウンドに到着したのは9時半を回った頃だったでしょうか。
予定表には、午前の試合は9時開始とあったので、前半戦には間に合わなかったかと、少々焦りながら85番グラウンドへと入って行くと、何とラッキーなことに、試合開始から、まだ5分程度のところでした。しかも東がトライを奪った瞬間をこの目に捉えることが出来たのです!
これは幸先が良いぞと、早速応援開始です。

  対戦相手は、神奈川県の「横須賀総合高校」でした。
最初に闘っていたのはAチーム。開始早々のトライで、このまま波に乗れるかと思われたのですが、この後すぐに、相手チームにも1トライを奪われ、両チームとも、コンバージョンは失敗だったので、この時点で得点は5VS5の同点。そして残り8分で、相手チームにトライを許し、コンバージョンも成功で、前半は5VS12で折り返しとなりました。

後半は、開始早々に、今度は相手にトライを決められ、その後すぐに、こちらもトライを取り返したのですが、ここからリズムに乗ることが出来ずに、相手チームにトライを許す展開が続き、後半は5VS26

A戦の結果は10VS38となりました。

続いてのB戦。
こちらは1・2年生のフレッシュな面々が、躍動感溢れるプレイを展開し、前半は1トライずつですが、コンバージョンの差で7VS5で折り返し。
後半も勢いは衰えず、さらに1トライを決めて後半は5VS0

B戦の結果は、12VS5となりました!

現在は怪我で試合に出場出来ない選手も多く、チーム編成もいつもとは大分様子の違う状況となっていますが、そんな中でも、選手たちはその中で出来る、最大限のプレイをしようと奮闘しています。

午後からも試合と言うことで、選手たちは午前の帰りは、グラウンドから走って帰ることになりましたcoldsweats02
ホンの3㌔(!)だそうですcoldsweats01
頑張って(ง •̀_•́)ง午後の試合に繋げましょう、選手諸君!

それでは午後の部は、この後のブログでお伝えしますね。

 

がんばれ、千葉東高校ラグビー部!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«菅平合宿 午後からの試合